注文住宅を建てる前に

一生の内で一番大きな買い物は、言うまでもなく家です。一戸建てを買うのであれば、建売より注文住宅をという方は多いでしょう。建売が既製品の洋服だとすると、注文住宅はオーダーメイドです。玄関は良いのにトイレがいまいち、ということがなく、それぞれのご家庭にぴったりの住まいが出来ます。

例えば、ご夫婦とお子さんが二人のご家庭が二つあったとしましょう。どちらもご夫婦やお子さんの年齢、性別が同じであるとしても、生活は全く違います。ご主人の趣味が車だというご家庭なら、大きめのインナーガレージを希望されます。奥様が蔵書家であれば、本を大量に収納できる部屋を希望できます。

ご夫婦でお料理をされることが多いご家庭なら、キッチンは通常よりも広めにと希望されます。あらゆる面で痒い所に手が届くのが、注文住宅の特徴と言えましょう。その分、注意も必要です。建売に比べて圧倒的に建築価格は上がります。

あれもこれもと欲を言うと更に大変な金額になるでしょう。外部にレンタルすることで済むもの、例えばレンタルガレージで済むのであればインナーガレージは不必要ですし、キッチンも欲張っていずれ年を取った時に広すぎて使いづらくなることもありますので、程々の広さにしましょう。一つ一つを注文できる分、長い目で見て考えることが必要です。お子さん達のために広い子供部屋を作っても、将来お子さん達が独立してしまった後に有効活用出来るよう、リノベーションしやすい設計にするなど様々なことを考えた上で注文住宅を建てましょう。