北向きの家のメリットとは

北向きの家というと、何となく湿気が多そうであったり日当たりが悪いという印象がありますが工夫をすることで素敵な暮らしに最適な住宅づくりが可能です。北向きの家は、好んで作っている人は少ないかもしれませんが夏の日差しの強さを遮断することができます。高温多湿の時期が続く日本では、夏の日差しを上手に遮ることでエアコンの効率も良くなります。北向きの家を作る時には、採光性を考えて窓の位置を決めるのがお勧めです。

北向きでも、屋根の部分に窓をつけたりすると日中は明るく過ごすことができるのが魅力です。北向きというと、暗いイメージがありますが実際には明かりをとることができます。北向きの土地の場合、南東向きに比べると価格を安く抑えることができるのでその分コストパフォーマンスをアップさせられるのもメリットです。北向きの家は敬遠されるイメージがありますが、実際には上手に家を建てることで魅力的な家にすることは十分に可能です。

北向きの家を中古で買う時には、いろいろな天気の日に見に行ってみたほうが良いでしょう。又、外壁にカビやコケなどが生えやすくなっていないかなどもチェックします。どんな家でも北に向いた部分はありますので、それほど問題にすることはありません。朝日が入ってくる東側に窓がある家は人気ですが、夜勤が多いなどそうした必要がない方には特に南東向きの必要がないケースもあります。

ライフスタイルによっては、好都合です。