北向きの家は安いって本当?

家を購入したいと思っても、なかなかお手頃な家を見つけることは難しいですし、賃貸住宅でも毎月支払うことを考えるならできるだけ安い物件を探したいものです。しかし、日当たりが良く交通の便もある程度よく環境に恵まれているという物件ですとどうしても高くなってしまうのが現実ですが、そのようなときにはどうしたらいいのでしょうか?そのようなときには、北向きの家を探してみるというのもいいかもしれません。一般的に北向きの家というと、暗くて湿気が多くて日が当たらず風通しが悪いので、快適に生活することができないというマイナスのイメージが多いようです。確かに、南向きの家に比べると北向きの家は日当たりが悪いですし、湿気も多いようです。

しかし、昼間は家におらず仕事から帰ってくるのは夜という生活スタイルの方であれば問題はないかもしれません。北向きの家は南向きの家よりも安い価格が設定されているのが多いですので、家賃を抑えたいという方にはおすすめです。湿気が多くてじめじめしているという場合には、除湿器やエアコンのドライ機能を活用することで快適に過ごすことができます。湿気がこもりやすい押入れやクローゼットは頻繁に空気の入れ替えをすることでカビの発生を防ぐことができます。

さらに、明るめの電気に交換することで暗さを感じずに生活することができるでしょう。冬は寒いというデメリットがありますがそのぶん、夏が涼しいですのでたすかります。