北向きの家のメリット

北向きの家は日当たりがあまり良くないイメージがあり、好まれない傾向にはあります。とは言えメリットもいろいろとあるので、ライフスタイルなどによっては住みやすいケースもあるでしょう。北向きの家は夏でも涼しくてエアコン代が節約できます。南向きの場合、皆が集まったり客を招いたりするリビングが夏場はとても暑いです。

しかし北向きのリビングは涼しくて、クーラーなしでも過ごせる可能性が高いです。また南向きの家は道路に面しているので、外からもよく見えます。それに反して北向きの家はプライバシーを守ることができるのもメリットと言えます。北向きの家の場合、日中留守にすることが多い家庭であれば日当たりの悪さや冬の寒さなどをあまり気にせずに済みます。

休日も家で過ごさずよく出かけるのであれば、そこまで北向きのデメリットはないはずです。反対に在宅勤務の人などは、暮らしにくいと感じるかもしれません。さらにアンティークの家具や革のソファーなどインテリア家具が多い場合も、北向きの家は向いています。なぜならあまりにも燦燦と日が入ってくる家の場合、家具やインテリアが日焼けしてしまうからです。

北向きで日当たりが控えめであれば、家具の劣化を防ぐことができるというメリットもあります。北向きの物件を建てる場合、建築基準法の制限が緩いので比較的安くで土地を買うことができます。ライフスタイルなどに問題がないのであれば、案外安く建築できる北向き物件もおすすめです。